フランスのアイドル的存在フランスギャル

今気に入っているCDはフランスギャルの

「夢みるフランス・ギャル~アンソロジー’63/’68」だ。

以前、シャーロット・ゲーンズブールなどフランスの他の

歌手と一緒に収録したCDで彼女の曲を聴いたのが好きになった

きっかけだが、そのCDの中で一番良かったのが彼女の

「恋するシャンソン人形」だった。他の歌手の曲はほとんど

聴かなかったが、この曲は何度も繰り返して聞いたものだ。



このCDに収録されている曲は「夢みるシャンソン人形」はもちろん、

「すてきな王子様」や「バラ色のキッス」などフランスギャルの

作品が厳選されている。第一曲目の「夢みるシャンソン人形」

日本語ヴァージョンを初めて聴いた時は衝撃を受けたが、二回目からは

フランス語ヴァージョンと聴き比べて楽しんでいる。

個人的には「ジャズる心」も好きだが、ノリが良くて見事に

「ジャズって」いるので、こちらもジャズ気分にさせてくれる。



フランスギャルは1965年11月に初来日してから

ブロンドの髪とぱっちりした目の愛くるしい容姿、10代と思えない

表現力で、あっという間に日本での人気に火がついたそうだ。



今回のCDはジャケットの写真が気に入ったので聴こうと思ったのだが、

偶然にも彼女が「夢みるシャンソン人形」の歌手だと分かって驚いた。

ジャケットではピンクと色の半袖のパフスリーブシャツとブルーの

デニムのロングスカートを着用しているが、手に持っている真っ赤な苺の棒つき

キャンディーがアクセントになっていて可愛い。



現在は歌手を引退していて家族と一緒に暮らしているそうだが、

子供や孫に昔の曲を聴かせるのだろうか。彼女が音楽活動をしないのは残念だが、

今でも愛される曲を歌った功績は大きいと思う。

お気に入りの歌手の一人に出来そうだ。